今日の10キロは気合が入ってました。
どう気合が入ってたかというと、走る前から入賞する。入賞すると口に出して言ってたんです。チームのメンバーにも言ってましたし、昨日行ったジムで一緒になった人にも。水曜日のスピード練習もできたし。何よりもいつもの年と違って距離も踏んでた。
水曜日の疲れが金曜日辺りまで残ってましたが、なんとか前日には解消してました。
土曜日にジムに行って、外は雨だったのでトレッドミルで1キロジョグをして、その後15.5キロ。キロ4分を切るペースで2キロだけ走ってみました。キロ4切ってても走ることはできる。あまりやり過ぎると疲れるのでこの辺りでおしまい。
明日はズームフライ・フライニットを履くつもりでしたので、足の接地を確認したく、裸足になってトレッドミルを500メートルくらい走ってみたのがいけなかった。足の裏の水ぶくれできそうになって、慌てて降りました。
その後も接地する母指球辺りが痛い。直ぐに水に浸かって、自宅に戻ってクリーム塗って食事して寝ることにしました。禁酒はこの日だけ。
アラームは5時にセット。ところが一旦寝たつもりだったのが、直ぐに12時前に目が覚めて30分位うつらうつら。まさか緊張している。いやそんなことはない。
最近体内時計が凄いことになっておりまして、アラームがなる直前に目が覚める。本当に数分前だったので、スマホをスクショしましたわ。
3分前。
起きてうどん作って、朝ご飯食べて、気合いれて車に乗り込みました。前日にナビに入れてましたからスムーズに現地に着くはず。
車を停めてから送迎バスに乗り込んでいざ戦地へ。しかしちょっと早かったかな?
会場に人はあまりいません。
チーム内では私は走ると言っておりましたが、他に誰が走るかは聞いておりませんでした。毎年この大会はひっそりエントリーしているメンバーが多い。
はい集合しました。後ろの2人昨晩は焼き肉食べてたはず。当然酒も。その後女性メンバーの一人も合流して。今日は4人のエントリーでした。
今日のレースは正装でいきます。
ランパンにランシャツお守り多め。
レースとしては一番軽装なのに雨降ってきました。気温も例年だと30度近くあるのに、20度と聞いていても少し寒さも感じます。まずいか?まあ10キロですから。
開会式が始まりました。スタンドからですみません。開会式終了後。アップ。
トラックを約2キロ、ウィンドスプリント100を6本。かなり真面目にやっております。
その後雨が強くなってきました。選手はテントの中に。そしてスタート10分前になってゲートに並び始めますが、その時は雨は小降りに。
先頭から3列目に陣取り、号砲を待ちます。
スタートの音とともに一気に出ますが、その後直ぐに花火が上がってびっくりして蹴つまづきそうそうになりました。
先頭から20メートルくらいに付けて、グランドを1周走り外周に意外と先頭から離れていない。ということはそんなに辛くはないけどそこそこのスピード出ているのか?
と思いましたが、1キロのラップは3分54。そんなに早くない。ん?今日は駄目か?と思い1キロを過ぎたところで、陸上競技場から下る急な坂。これを最後登る時に心をへし折ってくれます。さて、今年はどうでしょうか?
目標は入賞ですからターゲットは50代以降だと思える選手。私の先を走っていた白髪のランナーは下りの手前で急にひるんだのか、スピードを極端にゆるめます。
坂の手前でそのランナーを抜いて、急坂を前傾で下ります。この春から下りの走りをかなり勉強してきましたので、ここで数人抜きます。
女性のランナーもこの坂で抜きましたが、坂を下って右に折れるところで、抜き返されます。
数百メートル走って、この女性を抜きましたが、恐らくは彼女が女性のトップでしたので、その後女性には抜かれることはありませんでした。良かった。
さて、10キロです。1キロ1キロの積み重ね。あまり時計は気にしないように走りますが、一応は確認します。4分2秒。やはり4分切ってない。この辺りで既にランナーはバラけてきます。私の前に一人のランナー。そして後ろに息遣いだけ聞こえる数名のランナー。振り向くわけにもいかず年齡確認のしようがありません。
チームメンバーで高岡に住んでいるメンバーが一人いまして、このレースは必ず応援に来てくれます。事前情報で橋を超えたところにいると聞いてました。彼女が撮ってくれた写真がこれ。
ちょっと頑張って、私の後ろのランナーを抜いた所。ただ最終的には抜かれましたが。その隣のランナーも後半までずっと一緒でした。隣のランナーは若いけど。後ろのランナーは50代いっているか?もしかなり若かったらごめんなさい。
4キロは4分3秒、5キロが4分7秒。
もう4分は切れないと分かってきましたので、このペースを維持。あと1キロ走れば半分超える。6キロになってあと1キロ走れば、もう終盤。そんな感じで走ります。
若いランナーは私を抜いていきましたが、まだ50代らしきランナーもいない。最初の下り坂で抜いたランナーも抜き返してくるような様子もなし。
数人の塊で走り続けます。6キロまでは4分8秒と10秒超えてない。ところが7キロで大きく超えるタイム。4分14秒。まずい。ちょっと脚に力が入りにくくなってきているか?
そうだった、今日はナイキのズームフライ・フラニットだった。ここで、クリオのランニングベルトを締め直して、腰の位置を高くし、できるだけ接地時間を短くしようと試みます。
8キロは4分11秒。多少戻したか?しかし路面が悪い。歩道を走らされているのですが、なんだか傾いている。橋の路肩は絶対に歩道が傾いている。
でもあと2キロ。ここで4分5秒に戻します。
ラスト1キロくらいになって、私の後ろから黄色っぽいランシャツを聞いた体格のよいランナーが(私よりもかなり若いと思う)「ブログ見てま~す」と声を掛けてくれます。私は一言「抜かないで~~~」と。
そして最後の上り坂。多分今の練習だったら絶対に踏ん張れると思いましたが。
全く踏ん張れませんでした。数人に抜かれました。最後の最後に軽やかに走っていくランナーもいます。溜め込んでいたのか?
しかし、年齢確認。絶対に若い。
上り坂を上り切って、そして陸上競技場に入ります。ラスト200メートル。150メートル。その時始めて後ろを振り返りました。私の後ろのランナーは2~30メートルは離れている。大丈夫。と思って前のランナーを見るとラストスパートをかけています。
私も一緒にラストスパート。ただ、この時の上り坂のラップはなんと4分44秒まで落ちてました。落ちすぎ。
最後のラストスパートは4分1秒ペースまで上げてゴール。
暫くは動けず、手を膝に置いてじっとしてました。
歩き出してトラックを出る時に、ボランティアの女性がゼッケンのチップをとってくれます。
そのまま芝生を歩いて、一杯の水を貰い、スポーツドリンクを1本もらってから、記録証の発行に。
高校生らしき女性のもとに行き、ゼッケンを見せてプリントアウトしてもらいます。
7位ほっとしました。やった!というかホッとしたって感じ。
しかし私の前に6人も走っていったかな・・・やはり速いランナーっていっぱいいますね。と言っても50代以上で184人も走ってましたけど。
改めてラップを。
10キロにしたらタイムが悪いって?いや10キロじゃないのです。このレース。
これ見て下さい。10.28キロ。しかもマラソンのレースなのに約10.28キロですよ。「約」がつくのです。
彼は私がゴールして直ぐに飛び込んで来たランナー。つくばマラソンでお会いして、そこで声をかけて頂き、Facebookで友達になってから再度レースでお会いしたという感じです。彼も10キロの自己ベストだったとか。
その後チームメンバーも合流して。
記念撮影。
いつもは本当に美味しい素麺も。今回はちょっと気温が低いので。と言っても頂きましたが。
そして。前回出走した際には3,000円だったエントリー代金。3,500円に値上げした分。
もう一杯頂いてきました。
参加された皆様お疲れ様でした。
実は入賞者全員が表彰されるわけではなく、表彰は3位まで。早く帰りたいので、表彰状引き換え所のテントに行くと。最初はまだできてませんと言われ、その後上の素麺をもう一杯頂いた後に行くとできたばかりで。それを頂いて、たまたま空いていた表彰台の一番上に乗ったところをメンバーに撮ってもらいました。
1位じゃありません。7位です。来年も!と思いますが、今年49歳の人が来年50歳になるわけでしょうし、私も同じように年齡が上がる。多分無理でしょう。
では、長文になりました。お読み頂き有難うございました。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
コメント