Garmin Forerunner 645 触った感じ。

何度も書いてますが、ガーミンの620Jのバッテリーが怪しくなってきたので、645に買い替えました。


凄い進歩してますわ。当たり前ですけど。


買い換える時に他人のブログとか見てましたが、意外とちゃんと書いたブログがないので、私がちゃんとしているか別にして少し書いていきたいと思います。


勿論ガーミンには更に高機能なものがありますので、この辺りの機能のもので満足される方はいらっしゃらないかも知れませんが、私にとっては以前の620Jに比べると格段の進化を感じております。


このGarmin Forerunner 645にはGarmin Forerunner 645 Musicと言って、時計の中に音源を入れてランニング中に聞けるようになったものもあります。


ただ私の場合ランニング中に音楽は聴かないのです。一度ブルートゥースのイヤフォン買った時にスマホと連動させて朝練で使いましたが、ロードだと危ない。最近は骨伝導とか外からの音も聞こえるように状況で使えるイヤフォンもありますが。


それよりも私の師匠が言いました。「身体の声を聞け!」と。音楽ではなく身体の声、音を聞けと。それを忠実に守っております(笑)


音楽を聞いた方がモチベーション上がる人もいますが、私の場合は逆でそちらの方に気を取られてしまって走りに集中できないというのがあります。


またなぜ645なのか?トライアスロン出るつもりでもないので、トライアスロン対応でなくてもいい。バッテリー駆動が14時間、GPSの設定やら心拍計の設定だとか変えたらもしかするともっと伸びるかも。今説明書をネットで読んでましたが分かりません。とりあえずはバッテリーの劣化してない今ならばウルトラマラソンでも対応できるかも?


そもそも走っている時に心拍気にしたことがないのですけど。身体の声を聞いてますから(笑)心拍計はいらないかも?


ちょっとちゃっちいですが、ダウンロードした画面にすると時計らしく見える。


6451.jpg


ベゼルが金属なので、時計っぽい。それとSUUNTOなどでもこのようなデザインのものがありますが、薄くて軽いので普段使いがしやすい。


6452.jpg


時計としての大きさは同じでも画面が大きく解像度も上がったので、老眼に優しい。

6453.jpg

重ねたらこんな感じでほぼ同じ。それとベルトが柔らかくなっていて、ライフログをとる為に一日付けていても大丈夫。ちなみに私この二日間時計して寝てます。睡眠の質を調べようと思って。


6455.jpg

これは一昨日の睡眠。よく分かりませんが、浅い眠りが多い?


そして昨晩はかなり疲れておりましたので、思いっきり寝てやりました。実は寝たのは早いのですが、目が覚めたのもいつもの起床時間より1時間早かったのですが、そのままベッドの中で寝ているのか寝ていないのか分からない状態でウトウトと。


6456.jpg


因みにライフログを調べるのであれば、アップルウォッチという選択肢もあったのでしょうけど、私の場合はランニングメインですので、ランニングに使えるスマートウォッチよりも、スマートウォッチ機能もあるランニングウォッチがほしかったわけです。


620Jは心拍計をまさに心臓に貼り付けるかのように、ベルトを胸に付けていましたが、心拍は手元で測れるようになったので、その他上下動などはポッドをランパンに挟み込むだけ。


6454.jpg

心拍は気にならない私が心拍計を付ける必要があるのか?と言われるでしょうけど、心拍は気にならないけど、上下動が気になるので付けておりました。


そして、ランニングウォッチを買ったらスマートウォッチも付いてきた機能。


6457.jpg


凄い便利。というかスマホを見る回数が格段に減ったと思います。それと適当に設定していたプッシュ機能も見直し必要としない情報は出てこないように、設定も変えました。ほぼほぼ必要としない情報ばかり。


まあこの東京マラソンのメールも必要ありませんが、もしかすると今年の東京マラソンの当落はガーミンで見ることになるのかも?


昨日トレッドミルで4キロ。そしてプールで500メートル泳いで、まだ今日の時点であれこれスマホ触ってバッテリーは70%残ってますから十分でしょう。


時計して泳いだのは昨日初めてでしたが、まだそれに関してもアップします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア