今から東京に向かいますので、その前にブログをアップさせて頂きます。
何度も書きますが、私が最初にフルマラソンを走ったのが2008年4月20日 全国健勝マラソン日本海大会 3時間35分18秒でした。
第一回の東京マラソンがその前の年の2007年でした。
2004年11月に初めて10キロのマラソンに出て、そこから10キロマラソンは5回、ハーフマラソンは3回走って、そろそろフルマラソンをと思っていたところ、第1回の東京マラソンの開催が発表され、そしてその東京マラソンを初フルマラソンにしようと思っていたわけです。
過去のブログを調べますと落選したその日のブログがありました。「 東京マラソン抽選結果発表。ジローラモ氏が来る7日からのイベントのお知らせ。」この時はエキサイトブログでブログを書いていました。
このブログ内に
「申込者が何と9万5044あったそうで、2万5千人の募集に対して10万人近くもいたのですから、しかし10万人もフルマラソン走ろうと思ったのですかね。凄い人数です。」
と書いてありますが、わずか3.8倍です。今は10倍超えるプレミアムチケットになっています。
そこからが私の東京マラソン落選人生の始まりでした。
いやあ本当に落ちた、落ち続けた。15年間。
走り始めた時はチーム金港堂というものなんてなく、一人で走ってましたが、今では多くのメンバーと一緒に朝練をしていますし、他のチームとの交流もある。楽しく充実したランニング生活だったと思います。まだ終わってませんが。
この東京マラソン2021への出走が決まったのは昨年の3月22日でした。
ただコロナ禍で開催も微妙でしたが、
11月に開催が決まり夏場しっかり走り込み、今までにない身体を作ってきたところ10月13日に骨折。本来であればその週末に東京マラソンだったはず。だから貴方は運がいいとも言われましたが、本当であれば骨折せずに明日を迎えたかった。
足を折った時の動画。そう言えば接骨院の先生にこんな風にして折れるんだ、という勉強になったと言われました。確かに折れる瞬間なんて折った本人しか経験してないですからね。
骨折のおかげで金沢マラソンのペースランナーもできず。そのまま2ヶ月ちょっとリハビリになりました。そして12月8日にトレッドミルでウオーキングからスタート。
12月に走った距離は89キロ。まともにスピードもでず。以前のスピードで走ると6000走った後には息が上がる状態。
お正月があったものの1月は188キロまで走ることができました。
1月30日には大阪ハーフマラソンを走り。ネットではありますが自己ベスト。こうやって骨折からの経緯、そして練習内容から見てもどうして出たか分かりません。
その3日後にトレッドミルでハーフマラソン、その一週間後にトラックでレースペースの4分25秒を切るペースでハーフマラソンを完走。今回それが最後で30キロ走できていません。
2月12日に骨折した時と同じように、今度は雪山に左足を乗せ捻ってしまい、翌日の朝練の時にも痛みがあったので、翌日受診。骨には以上は無かったもののその週は棒に振りました。
そして最後の気合入った練習は2月26日にレースペースの4分25秒で、10キロ、そして4分10からのビルドアップで5キロが最終の練習になりました。
十分かというと全く足りてないと思います。30キロ過ぎてどうなるか?自分を信じようにも信ずるだけの原資がございません。
ただ、15年間待った東京の街を精一杯諦めずに走ってきたいと思います。
色々とお気遣い頂いた方もいらっしゃいました。また走るのか?つまんねえ~な。と思ってらっしゃる方もいると思います。それも良く分かります。
でも当選しちゃったのだから走ってきます。
今一番心配なのはPCR検査。これだけはクリアできますように。
それでは結果は明日。
金沢駅に向かいます。
今まで関わってくれた皆さん有難うございます。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
コメント