半袖と長袖

今日は忙しくって時間内にブログを書くことができませんでした。

いや、ヒマな時間もあったのですよ。その時にブログ書いておけばよかったのですが。書けずに今頃書いてます。

書くこともないのですが。

昨日も書きましたが、マラソンなら書けます。

敢えて仕事の話をするとなると。

半袖か長袖か。

これは一般的な知識としてお話をしますが。

なぜシャツの長さはスーツの袖の長さより1センチくらい出ている方がいいか?

まあ見た目で言うと、スーツの袖からシャツの袖が出ると色のコントラストもありますし、清潔感もあるでしょうし。

何よりもスーツの袖を直接肌に触れないようにします。また時計だとかがスーツの袖に当たるとスーツの袖が痛むこともあります。

ですからシャツの袖はスーツの袖を守る為でもあります。これはコストの違いもあると思います。スーツに比べるとシャツの方が安いから。

時計がスーツの袖に当たらないようにと話をしましたが、時計がスーツの袖に当たらないようにするには、時計がシャツのカフスの中に入らなくてはいけません。

ですから、時計をする方のカフスの大きさ(一般的には左側)を大きくし時計がカフスの中に入るようにします。

オーダーする方は時計の厚みにもよりますが、0.5センチもしくは1.0センチ大きくしたら良いかと思います。お客様によっては左右の比を2センチにするお客様もいらしゃいます。

スーツの下に半袖のシャツをご着用になられる方もいらっしゃいますが、夏は汗をかくので、その汗がスーツの袖に直接触れます。シャツのように毎日洗うことがないスーツなので、毎日洗えるシャツでスーツを守ることができます。

という事で、シャツは長袖がいい。と言うことと、時計をする場合にはカフスの周りの大きさを変えるという方法があります。

ここまではビジネスというかフォーマルな話。

半袖はそれから考えるとカジュアルになります。

今日はシャツではありませんが、半袖のアイテムを。昨日は長袖でしたが、今日は同じフランスのLe Minorの半袖ボーダーTシャツ。ボーダーのデザイン持ちがいます。

bt1.jpg

Le Minor Made In France フランス製のボーダー半袖Tシャツ13,200円(税込)

カジュアルなジャケットであれば、中を半袖にする場合もあるかも知れません。

逆にこれを一枚で着れるような季節に早くなってほしいと思います。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア