昨日から今日にかけて商店街の関係で大学生と話す機会がありました。
昨日は大学4年生。今日は1年生。
4年生の皆さんは大学生活をコロナ禍で過ごすことになり。まあ今までの一般的なというか多くの人が経験したような大学生活を送ることなく卒業されるのは本当に可愛そう。
ただ就職先も決まっているということと、今日の新聞で塩野義製薬のコロナに対する薬もそろそろ、昔の生活に戻れるのではないかと思います。就職したら沢山飲みにいって下さい。
本日お話をさせて頂いた大学生は1年生。逆に来年辺りからマスクを外せる生活ができるかもね?と話させて頂きました。
その1年生に聞かれた質問。
ブログもマラソンも長く続けられる秘訣は?
と聞かれました。久しぶりに聞かれた質問。
マラソンは走り始めて19年。長く続けられるのは単純に好きだからそれしかないです。
ブログに関しては・・・
もともとブログを書き始めたところから話をしなくてはいけないのですが。
ブログを書く前に、恐らくはブログというシステムやサービスがない時に日記のサービスがあり。その日記を書いていたことがあり。それを記憶が薄いですが、ホームページに貼り付けていたかもしれません。
そこにお客様かたまたま日記を見た人か分かりませんが、「日記なら毎日書いて下さい」と言われて、そこからブログのシステムになった時に毎日書き始めたのだと思います。
ですから、長く続けられるコツではなく、意地です。そう答えました。
今では書かなかったら死んだと思われる可能性もありますので、兎に角毎日書いていますが。
明日学内でプレゼンがあるようです。頑張って下さい。
今日はお客様から電話でのご相談。白リネンの生地はどれがいいかと。
正直申しまして、イタリアの麻の生地はさほど違いはないと思います。トーマスメイソンのジャーニーの白そしてスペンスブライソンの生地を除いて。
スペンスブライソンはアイリッシュリネンで、というお話をさせて頂くと、お客様も知識をお持ちでアイリッシュリネンならいいですね。とのこと。
私自身が着用して確認をしておりますが、麻は縮むと考えられている方が多いようですが。洗い込んでいくと柔らかくなり実際の縮みはなく、むしろ柔らかさが出ることによって伸びる感じがします。
また、生地の張りがある為に、ご自宅のアイロンでもプレスはできますし、綿素材程強くプレスをかける必要もないと思います。
またしっかりと織ってあり、撚りが強いので透けにくい生地なのでお勧めさせて頂きました。ただ撚りが強いというか強すぎるのもあり。普通芯を入れると硬く仕上がりすぎるので、衿とカフスの芯は非接着(フラシ)のソフト芯をお勧めします。またよりカジュアルに柔らかくご着用になりたいというお客様は、フラシの超ソフト芯をセレクトして頂いても、そこまでペラペラな感じにもなりません。
NO-SB63905 白のリネン生地 Spence Bryson スペンス・ブライソン社製のアイリッシュリネン100% お仕立て上がり¥26,400-(税込)です。
明日は定休日でお休みを頂きます。よろしくお願いいたします。
↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。
コメント