神戸マラソンのご報告

ほぼ言い訳です。

このレースの為に頑張ってきて、チームメンバーにメニュー考えてもらったり練習に付き合ってもらったりしたのにこんな結果になりました。

多分私もそうだけど、チームメンバーは失敗したことに対して何も思ってないと思う。残念やったね?とか次頑張ろうね。とか。それくらい。自分もそうだから、私の場合は一緒に練習してと言われれば嬉しいから。嬉しいかどうかは別として多分そんなには思ってないとは思うけど。本当はちゃんと結果を残して有難うと言いたかった。

準備は完璧にしてきたつもり。早朝スタート地点までジョグもし身体もほぐした。

アルコールもカフェインも一週間抜きました。

スタート前少しでも速いタイムをと思いゲートに1時間前に入りました。ホットジェルも使い最初はその効果もあって寒くはなかったのですが、流石に1時間もじっとしているとトイレに行きたくなる。でも行けない。尿意を感じながらもスタート。

設定は4分25秒ペース。練習ではもっと速いスピードでトレーニングにしたので呼吸も楽で9キロくらいだったと思いますが3時10分のペースランナーが見えてきました。3時間10分だと4分30秒ペース。設定よりは遅いですが、悩んだ末に着いて行くことに。何も考える必要がないので楽なのですが、これが良かったのか悪かったのかは不明。

神戸マラソンは2万人も走るのに道幅が狭い。後から考えると抜こうと思っても抜けなかったかも。

ただ集団で走ってるので、給水の時大変でスピードを緩めないと取れない。その後ペーサーに着くためにペースアップ。

路面も濡れているので、途中で転倒したランナーも。しかも私の隣で。

30キロ手前の給水でかなりもたついて給水終わって前を見るとペーサーがかなり前に。やばいと思ってペースを上げるけど間隔が詰まらない。

今日の風は往路は追い風、復路は向かい風。集団から離れて風をまともに受けるようになって急に身体が冷えて。身体が動かなくなる。

28キロくらいかな?本当は絶対にやったらいけないのだけど、今日新しいソックスを使った。いつも履いてるソックスなので問題ないと思ったのですが、丁度母指球の辺りが痛い。これは水ぶくれできたな。と思い後悔しました。今までレース走ってきて初めてのこと。

30キロ過ぎてから、いつもの攣りではなく動かない。何とか頑張って5分切るペースで走るけど、本当に動かなくって。5キロ毎のラップを皆んな見てると思い次の5キロまではと頑張ったけど無理でした。

そのうち本当に冷えてきてどうしてもトイレに行きたいけど帰りは見つからない。

そして残り数キロの所であのポートアイランドに向かう高架の上でトイレ発見。こんな所のトイレに入るランナーいないですよね。

スッキリしたらまた頑張れるようになって頑張ってゴール。

また勉強した。早くゲートに入るよりもスッキリさせてからゲートに入った方がいい。

どうして?何でやろ?と思ってるのが今の私。

チームメンバーに言われました。絶対記録が出ると思って応援された時ほどうまくいかないと。プレッシャーに負けるから。私はプレッシャーなどありませんでした。強いて言えば自分が自分にプレッシャーをかけていたのかも。

4E8CCD34-603D-4B1D-9B27-4F58A4C71798.png

簡単ですが、今日の結果報告だけ。

終わって応援に来てくれてた大学時代のクラブの後輩と食事。

64C64B49-DCCE-484B-A018-45B16014687B.jpeg

これで1000円って凄くないですか?恐るべし神戸の中華。

一週間ぶりのビールいただきました。

心では泣いてますが笑顔作るのは上手なので。

C5EAA3B1-B232-4E9E-812F-628C2D12565B.jpeg

次は来月開催されるマスターズ都道府県対抗駅伝です。石川県から60代は私。20代30代40代50代は素晴らしいメンバー。何故お前なんや?と言うのが本当だと思いますが、精一杯頑張ります!

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア