「休日の過ごし方:スマートホーム化で安全と快適をアップデート」

久しぶりに何もないお休みでした。

まずはお詫びを。お休みを頂いて良いのか?と思われるかもしれませんが、一部のお客様でシャツの仕上がりが遅れております。申し訳ありません。数日お時間を頂戴しておりますが、明日には発送できるかと思います。しかし、台風の影響で配達が遅れる可能性もあり、さらにお待たせすることになってしまうかもしれません。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

台風がどこまで影響を及ぼすか分かりませんが、慎重に対応いたします。

さて、休日の私はこんなことをしていました。

先日、Amazonのセールで購入したこちらの商品。

swichbot.jpg
SwitchBot カーテン 第3世代 自動開閉 スイッチボット

遮光性の高いカーテンに変えたので、朝は太陽の光で目覚めようと思い、購入しました。

そして取り付けてみました。最近は全てアプリで設定することが多く、今回も例外ではなく、Alexaと連携してようやく完了。

swichbot2.jpg
Amazonの説明には「呼吸のような静けさで、日の出のようにゆっくりと」と書かれていましたが、最初にカーテンを開ける時はモーター音が思ったより大きく、これでは太陽の光で目が覚める前にモーターの音で目が覚めるのでは?と思いました。しかし、設定を変えて超ゆっくりと開くように調整すると、本当にモーターの音はほとんど聞こえなくなりました。

最近はアラームが鳴る前に目が覚めることもありますが、太陽の光で自然に目が覚めるかどうか試してみたいと思います。ただ、両開きのカーテンにはSwitchBotが2台必要だということを見落としていました。うちの寝室には三つの窓があり、二つが両開きで一つが片開きなのですが、その片開きの窓に設置しました。端の窓でも光が入れば目が覚めるかどうか、試してみます。

さて、もう一つ購入したものがあります。

あまり話したくはないのですが、20年以上前に空き巣が入ったことがありました。それは私のミスで、一箇所ロックをかけ忘れた窓から侵入されたようです。警察の方には「無事で良かったですね」と言われましたが、今回、庭の修理をしたことでキッチンへのアクセスがしやすくなってしまい、これをAmazonで購入しました。

ring1.jpg
Ring Stick Up Cam Battery (リング スティックアップカム バッテリーモデル) | 外出先からも見守り可能、屋内・屋外で使える充電式セキュリティカメラ、デバイス盗難補償付き Co-Goods 取付金具 ポール カメラ ブラケット スタンド ハウジング 防犯カメラ 円柱 角柱

雨どいに取り付けようと思い、どうしたら良いかを検索していたところ、ある記事に取り付け方法が書かれていたので、それを参考にしてこれを購入しました。

ring2.jpg

取付金具 ポール カメラ ブラケット スタンド ハウジング 防犯カメラ 円柱 角柱

これで雨どいに取り付けました。

ring3.jpg
取り付けている最中にスマホにアラームが鳴り、「人物?」と思ったら。

ring4.jpg
自分でした。これでセキュリティは万全。だと思います。

そんなこんなで、休日は終了。休んでいるようで、実は充実した一日でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア