「初マラソンに向けて:あと38日のカウントダウン」

昨日の練習がハードすぎて、疲れが取れぬまま朝を迎えました。

早く寝ればいいのに、昨夜は韓国版の『スカイキャッスル』を観ていました。今晩は日本版の最終回。楽しみです(笑)。

今日は、火曜日にアップした生地からご注文をいただき、メールの返信や作業伝票の作成で気づけばもう18時。時間が経つのは本当に早いですね。

そして、今日は業務終了後に、初めてマラソンに挑戦するランナーとの練習会です。先日も「シューズを買ったんですが、これからどうすればいいですか?」という質問がありました。

「これから?」そう、金沢マラソンまであと38日です。

私が通っているジムのインストラクターたちも何人かマラソンに出場するのですが、別のスポーツをやっていると、まるで初心者のような感じです。たまたまですが、ジムのインストラクターの中には走る人がいません。ボディビルダーや水泳のインストラクターはいますが、先日その水泳インストラクターと話したところ、3年連続で金沢マラソンに出場し、一度は関門を通過できなかったそうです。

「本当に?」と思いましたが、水泳ができてもマラソンとは別物です。そんなものでしょう。

また、昔ハードル競技をやっていた人もいて、13秒で終わる短距離陸上競技から、数時間かかる長距離競技に挑戦するのは大きなチャレンジだと感じています。

さて、あと38日で「何をすればいいですか?」という質問に対して、私からは「とにかく長時間動き続けることが大切です」としか言えません。距離ではなく、時間で練習すること。遅くてもいいので、できるだけ長い時間走ることがスタミナ強化につながります。ただし、直前まで無理をすると疲れが溜まるので注意が必要です。

初マラソンに挑む皆さん、あと38日、頑張ってください!

そして、そんなマラソンシーズンにぴったりな、素敵なシャツ生地がこちら。

79031.jpg
NO-10407901 ワイングラスやワインボトルのプリント生地 イタリア テキスタ社TEXTA製 綿100% お仕立て上がり24,200円。

この生地は、お酒に携わる方だけでなく、ワインを飲みに行く時に着用していただけると素敵だと思います。少し気が早いですが、今年のボジョレーヌーボー解禁日は11月21日(木)だそうです。間に合いますので、ぜひご検討ください!


ブログランキングのバナー

↑ブログランキングへのバナークリックをお願いします。

Facebookの「いいね!」もお待ちしております。

シェア