SNSの使い方と今日の仕事:深緑ビリジアングリーンのネクタイをアップしました

今日は、ご注文メールの返信と発送に追われ、一日があっという間に過ぎてしまいました。そして、ネクタイをホームページにアップしました。まだすべてではありませんが、ほとんどアップできたと思います。

これで一日が終わってしまったので、書くことがないですね。

それがすべて。ザッツ・オール。

毎日ブログを書いていますが、SNSも同じで、毎日投稿する人もいれば、そうでない人もいます。

SNSにはいろいろな発信手段があり、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、そして最近ではThreadsがあります。ランニング系のSNSとしてはStravaが有名で、これはSNSとは少し違うかもしれませんが、Jogのネットワークや、使っているGPS時計のアプリ内で繋がる場合もあります。

私がSNSを始めたのはX(旧Twitter)からですが、最近はあまり投稿しなくなりました。理由は広告が多くて、見るのが面倒になったからです。

SNSも長く続ける人がいる一方で、いつの間にか消えてしまう人もいますね。

ただ、少し納得がいかないのは、誕生日の返信だけちゃんとする人です。「え?SNSなんてやってなかったんじゃないの?」と思っていたのに、誕生日のメッセージが来ると、それだけに返信する人もいる。発信はしないのに、見ていたんだなと思う瞬間です。

もちろん、SNSの使い方は自由で、情報収集として使っている人もいますから、その使い方を否定するつもりはありません。でも、たまには発信してほしいなと感じることはあります。

ちなみに、私はすべてのSNSから誕生日の情報を削除しています。なぜなら、誕生日の返信が大変だからです。過去には一日中返信していたこともありました。

ここだけの話ですが、私の誕生日は5月3日です。まあ、来年の5月3日まで覚えている人はいないと思うので、こっそり書いてみました。

そもそも、誕生日を嬉しいと思う年齢はとうに過ぎてしまい、むしろ余命が減っていくような感覚です(笑)。

でも、たまたま流れてきたSNSで、心に残る言葉を見かけました。「死ぬ時に財産や土地を残しても仕方がない。それよりも、いい人生だったと思えるのは、たくさんの経験をした人だ」というものです。

「行きたい所に行き、会いたい人に会う」という言葉もよく目にしますが、私も同じ気持ちです。行きたい場所はたくさんありますが、今は海外より国内。会いたい人は...特にいないかな。しいて言えば、大谷翔平選手でしょうか。まあ、みんながそう思っているでしょうけど。

書くことがないと言いつつ、つらつらと書いてしまいました。明日はお休みをいただきますが、特にどこかへ行く予定はなく、やるべきことを淡々とこなすだけです。せめて美味しいものを食べたいですね。

ラーメン?

さて、今日行った仕事の一部をご紹介します。

green_solid_silk1.jpg

いい色のネクタイだと思いませんか?しかし、このネクタイの色をどう表現したら良いのか迷いました。そこで、写真を撮ってGoogleレンズで調べたところ、近い色の色コードが出てきました。それをAIに入力して、「この色は何色ですか?」と聞いてみました。

green_solid_silk2.jpg

AIの回答はこうでした。「色コード #547443 は、深い緑色に近いです。日本語で表現すると「深緑」や「ビリジアン」などが近いかもしれません。どちらも自然を感じさせる落ち着いた色合いですね。」

それをもとに商品の説明文を作成しました。「深緑、ビリジアングリーンの光沢あるソリッドタイ イタリア ALBENIアルベニ社」。深緑とビリジアングリーンの色合いで、お値段は16,500円(税込)です。ご注文をお待ちしております!


ブログランキングのバナー

↑ブログランキングへのバナークリックをお願いします。

Facebookの「いいね!」もお待ちしております。

シェア