マラソンランナーが第五中足骨骨折(下駄骨折)からランを再開できるまで。13~15日目(再診察)
2021年10月25日(月)26日(火)27日(水)
随分足の腫れも引いて、指先から伸びる筋も見えてきた。ただ甲の部分はまだ腫れがある。
昨日の版に装具を付けていれば足首を曲げても痛みがないことがわかった。それで今朝はスクワット20回。痛みがない場合は積極的にトレーニングを積みたいと思う。
ただ心配なのは、体重が減っている。減らしているイメージはない。
この時点で気づいたこと、足首が動かせないのか、足が全体的に不自由なのが原因なのか分からないがアキレス腱が硬くなっているのと痛みがあるのが分かる。
足首が動くのが分かったので、アキレス腱を押さえながら足首を動かしてストレッチ。
明日からもやっていこうと思うが、今書きながら思った強く押したら痛い。ほどほどに(笑)
【骨折14日目】
特に書くことはないが14日経つと腫れも引いてきて、そうなるとピンポイントで折ったところが痛い。いや当たると痛いというかまたちょっと捻ったような体制になるとズキッとする。治っていく兆候だと思いたい。
6週間で完治をと思うが、早2週間。あと4週間で治る気はしないな。明日は受診の日。レントゲン撮ってきます。
【骨折15日目】
朝一でクリニックに。朝ドラを見ながら8時半の受付開始を待つ。
珍しく先客がいると思ったら、ワクチン接種の人だった。
受診。レントゲンを撮り終えて診察室に。何となくドキドキする。
レントゲンを見て特に変わってない、まあまだ骨もそのまま。中学生じゃないしそんなに早くくっつかないわ。と言われてまあそうだろうと。
今後どうしたら良いかをここで決めたかったのだけど、先生からは今年の予定は全てキャンセルしたんだよね?と言われて「はい」と答えた。ただ目標がないと進めないのではっきりと言った。1月31日の大阪ハーフ走りたいのですけどと。はっきりと先生は大丈夫とは言わなかった。もし走れなかったら私が走ってあげるという冗談も言われたが、その日は当番院だったと笑っていた。
とにかくエントリーはすることにした。
録画していたクイーンズ駅伝の録画を見る。速い選手とそうでない選手との違いが分かった。
腕振り。とにかく肘の引きが力強い。足が動かなくてもやれることはあまだいっぱいある。自転車と筋トレ。上半身の強化。走れるようになったらレベルアップした走りを見えたい。