マラソンランナーが第五中足骨骨折(下駄骨折)からランを再開できるまで。25日目(接骨院での出来事)
2021年11月6日(土)
25日も経った。
昨日気づいたのだが装具を付けずに歩いても痛くない。勿論患部である外側に体重をかけることはないが、少しずつ良い方向に向かっているのではないかと思う。
朝の写真。随分左足の筋も見えてくるようになったので、ほぼ腫れはひいたような感じがする。そりゃ25日も経っているしな・・・と。
この部分が患部だが、少し大きくなって若干硬くなってきている気もする。多分気のせいだとは思うけど。もう少しもう少し、でも慌てない。
それで昨日に続いて朝一で整形外科へ。直ぐに看護師さんに超音波お願いしますと言うと、9時直ぐに呼ばれていつもの所に。
先生から毎日来いと言われてもいないのに、毎日来るから変に思われるのも嫌だったので「治るまで毎日来ます」というと「日曜日は休ませて下さいね」
流石!こういう会話がいいんですわ。直ぐにこの返事が来るというのは流石です。
超音波を当てていると「金港堂さん」と声をかけてもらう。ふと斜め前を見ると肩に電気を当てているご婦人。お客様でもありジム仲間でもある。
「どうしたん?」と言われて「骨折しました」というと「走りすぎ?」大抵が走りすぎか疲労骨折か?と聞いてくる「いいえただ捻っただけです」と答える。
私の後ろはカーテンがあり、そのカーテンの向こうは電気を当てるためのベッドがある。そのカーテン越しに「ボス?」と声をかけてくる女性。声を聞いて直ぐに分かった。
同じチームメンバーだった。私よりもひと月くらい前に山で転倒し鎖骨を折ったらしくその治療を続けていたみたい。
前からも後からも声をかけられて超音波をかける私。
明日は日曜日なのでお休み。
夜はジムには行くつもりだが、昨晩からまた奥歯が腫れてきて・・・今度の診察は月曜日。それまでまた痛いのを我慢しなくては。
痛みを感じて分かる健康の有り難さ。みなさんも気を付けてください。