マラソンランナーが第五中足骨骨折(下駄骨折)からランを再開できるまで。31日目の経過(受診とトレーニング)
2021年11月12日(金)
もう31日。ひと月経ったのね。
以前に踵を痛めてひと月走らず泳いでたことはあったけど。今回は走り始めてから初めてひと月以上の休足。
朝はいつもの通りに整形外科へ。9時に直ぐに呼ばれてもう患者の私も慣れたもの。
毎日340円の通し。ひと月やったら1万円か・・・
骨折したから2週間目から始めたので、まだ3週間しか経ってないので、そこまでは使ってないけど。早く治れば治療費もかからないと思って頑張る。
骨折日記がトレーニング日記になりつつこのノートですが。
今日も筋トレ、昨日よりも今日。今日よりも明日とレベルアップしている自覚もある。
それと気が付いたのは日頃の体調がいい。これは多分。
毎日朝晩とアミノ酸を飲んでいるからだと思った。
夜はいつものようにジムに行って筋トレとエアロバイク。
気になってたのは装具とシューズの高低差。日頃履いている装具と装具カバー、そしてシューズは前にも書いたように高さを合わせているけど、ジムでは装具と薄底のアディダスタクミでも装具の方が低い。
そこでインソールを下に引くことを思いつた。
今日もタバタ式トレーニング。20秒ひたすら自転車を漕いで10秒休むを8セット。今日は8本とも気を緩めることなくガチで漕いだ。なかなかいい練習になった。
アップは10分バイクを漕いで4分タバタ式をやってから後は軽く動かす。
50分焦げたのはこのYouTubeを見てたからか?
これを見た方は「大きな幸せが近づいているサイン」だそうです。
この動画を見て思いました。私がこの投稿を書いているのは最初はランナーが下駄骨折をしてからどれくらいで復活したか、その間どんな練習をしてたか。
もしランナーで今後第5中足骨を骨折した人が少しでも安心できるような投稿になればいいな?と思って投稿し始めたのだが。
今は頑張っている自分に少し酔っているところもあるかと思いました。ポジティブになる為にやっているのか?と思った。
要は人の為ではなく自分の為。それが出来る人がポジティブらしい。
あと響いた言葉「開運」という言葉はあるけど「閉運」という言葉はない。そうか。。。運は閉じているわけではなく、自分で開ける。もしくは開いていると意識したら、認識したり、極端に言えば今のことを肯定することだと思った。
今無茶苦茶肯定してますよ。この状況を。そう思って頑張ろ。